|


|
NEW
Der Adler (Märklin 26350)
Der Adler (鷲) は、南ドイツの商業都市ニュルンベルクに存在したドイツ最初の鉄道であるルートヴィヒ鉄道の機関車です。
<Der Adler主要諸元> 型式:1A1n2、バッファ間距離:7.26m、運転重量:14.3t、軸重:6t、軸配置:1A1、動輪径:1,372mm、飽和式二気筒、出力:21PS、ボイラー圧力:4.2bar、最高速度:65km/h、巡航速度は24-28km/h 1835年と1836年に、英国 ニューキャッスルのロバート・スティーブンソン & Co. でAdlerとPfeilの2両が製造されました。 1825年、英国における鉄道開業に影響され、1835年12月7日に開業したLEGで使用された最初の機関車です。 種々問題がありましたが、最初の二年間、輸送した人員は予想の二倍でした。 こんなこともあり、開業の翌年には同型のPfeil(矢)が増備されています。 1839年から本格的に運行が始まり、貨物も頻繁に運ばれるようになりました。 Adlerは22年間使用され、1857年に引退しました。 1935年のドイツ鉄道100周年に合わせ、DRGによりレプリカが作成されました。 これは各地で運転され、戦後まで残存しました。 1984年にドイツ鉄道150周年記念より、オーバーホールが施され各地で運行されていましたが、2005年10月17日に発生したニュルンベルク車両基地の扇形機関庫大火災により、他の保存車両と一緒に炎上してしまいました。 しかし歴史的な車両だけに、再度作成することになり、2007年11月23日に作業が完了しました。 現在はニュルンベルク交通博物館に展示されているそうです。 こちらは2000年初回発売ですが、大変良く出来ていますね。 TRIXとは出来が全然違います。こちらはライト付きですし、仕様も違うようです。シリンダ可動のすごいモデルです。
2010/12/23 入線
|
|

|
Der Adler (TRIX 52 1200 00)
かなり古い時代の製品です。感じは悪くないですが、オーバースケールではないでしょうか?
2001/10/25 入線 2011/4/9 譲渡
|
|

|
アドラー列車 (TRIX 52 1200 00)
ご存知ドイツの1号機関車です。 ドイツの鉄道は1835年にニュルンベルク〜フェルトまでの約7kmが開業したのが始まりです。 この編成は1935年に鉄道100周/を記念して作られた動態のレプリカがありましたが、2005年10月に発生したDB Museumの大火災によって殆ど消失してしまいました。 しかし関係者の努力で2008年4月に修復されました。客車などは殆ど新製だと思います。 この製品は確か1985年のドイツ国鉄150周/記念の際に発売されたと思いました。 相当なオーバースケールです。
|
|

|
Der Adler (Märklin 26350 & TRIX 52 1200 00)
右がTRIX、左がMärklinです。全然、大きさが違いますね。
|
|

|
Der Adler (Märklin 26350 & TRIX 52 1200 00)
わかりにくいかもしれませんが、後端を合わせました。HOと16番よりももっと違いますね、きっと。
|
|


|
ヴュルテンベルク クラス III エスリンゲン (Trix 21224)
1845年に開業したヴュルテンベルクの鉄道では、最初の機関車はアメリカ製(ノリス社製 クラス I 3両、ボールドウィン社製 クラス II 3両)でした。 鉄道が成功を収めたため、1846年、クラス I を基礎とした改良型のクラス IIIが18両、追加発注されました。 今度はアメリカではなく、J. A. Maffeiへ3両、残り15両は鉄道・機械の起業家であるエミール・ケスラーに発注されました。 最初の6両はエミール・ケスラーのMaschinenbau-Gesellschaft Karlsruheが納入しましたが、残りは彼が新たに設立したMaschinenfabrik Esslingen(エスリンゲン機械製作会社)が製造しました。 このクラス IIIは成功を収めたようで、1849年以降、23両が追加生産されています。 1847年に同社で完成した第一号車は、社名を取って、ヴュルテンベルク王国邦有鉄道 車両番号 16 「Esslingen」と名付けられました。 煙室扉上部に車両番号 16が記載されていますね。 こちらの「エスリンゲン」は二度の大改造を経て、最後にはタンク機関車となったようですが、誕生から64年後の1911年に廃車になっています。 ずいぶん長い間、使用されたのですね。
こちらは、2000年発売のMärklin製品のTRIX版です。 定電圧回路搭載で非常に良く出来ています。ただし古典機ですので、あるHPによりますと、こちらは1/80だそうです。 最近気づいたのですが、前バンパーが欠品でしたので、プラ棒で自作しました。 大分感じが良くなったと思います。
2001/5/12 入線
|
↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。
db103rheingold.web.fc2.com
↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。
是非ご覧になってください。

0 件のコメント:
コメントを投稿